【報告】最上の冬の暮らし体験会

2月17-19にかけて3日間開催した、最上の冬の暮らし体験会が無事に終了しました!
真冬の最上に本当に来てくださるのだろうかというのがまずあって、
案の定人が集まらなかったり、謎の申し込みがあったり(全然連絡取れない)、
果たして本当に開催できるのか不安でしたが、
結果的に今回も素敵な参加者さんに恵まれ、楽しい3日間を過ごすことができました!

1日目のはけご編みは、実は初めての開催。
自分のはけごを自分で作りたい!と、新規就農者の皆さんが参加してくださいました!
各々、好きな色合わせで、自分らしいはけごが完成しました◎
春の出番が楽しみですね!

2日目の雪上テントサウナ体験は、
米沢のTHE CÖSA濵田くんがサウナをコーディネートし、
鶴岡りば亭のゆうかっぷちゃんがサ飯を作ってくれるという最強のコラボ。
遠くは福島県いわき市、仙台市、山形市から駆けつけてくれた参加者の皆さんのおかげで、
とても楽しい整いの1日になりました♨️
遊びに来てくれた子どもたちも、雪の中半裸で楽しそうな大人たちを不思議そうに眺めながら、
最後は水風呂に雪を入れたり、テントサウナの中をガン見したり(すみませんうちの子です…)、
それも含めて楽しんでもらえたようで安心しました。

3日目のみさちゃんの郷土料理教室は、
超ディープで原始的な納豆汁を作りました。
材料の山菜は、みさちゃんが昨春に採った山人参と山うどとわらびを塩蔵したもの。
納豆も原型なくなるまでひたすらすりこぎで擦って、
力強い納豆汁が完成しました。
今年は山菜取りから調理までやりたいね、なんて話も出て、
春がますます待ち遠しくなる時間でした。

1年目ももうすぐ終わるune。
去年の反省も活かされないまま、毎年試行錯誤になりそうです(笑)。

今週末は大変勝手ながらお休みをいただきます。
コロナでなかなか会えなかった友人たちに会いにいく旅に出ます。
3月は予定通り、金土営業です。
3月19日(日)のみ特別イベントで、
久五郎味噌さんの味噌づくり体験を企画しておりますので、
予定空けていてくださいね!!