report:マタギの岩魚で日本酒を呑む会

秋田の阿仁でマタギを生業にしているHUNT @hunt_motto の山田健太郎くんが企画してくれた「マタギの岩魚で日本酒を呑む会」。
いつもは昼のイベントが多いuneで、はじめての夜イベントでした。
集客に不安はあったものの、7名の強者が来てくださいました◎ありがとうございました😊
健太郎くんもはじめての企画だったので、不安もあったと思いますが、奥さんの美奈子ちゃんのサポートもあって、楽しく、賑やかに終えることができました。

燻製された岩魚を、さらに炭火で炙って食べる。秋田の日本酒にめちゃくちゃ合って、最高でした。そして健太郎くんが採った天然舞茸のきのこ汁も、旨味爆発でプリップリで言うことなし。
なかなか山形では手に入らない秋田の美味しい日本酒に参加者の皆さんも興奮気味でした。
集まったお客さんも、知らない人同士でお酒や岩魚、そしてマタギや山のことなどをネタに打ち解け、なんだかとても幸せな夜でした。(この日はたまたま健太郎くんの誕生日で、美奈子ちゃんがサプライズでケーキを準備していました🎂みんなでお祝いできて良かった◎)

2次会で赤倉温泉の名所「スナックおどりこ」へ流れたのですが、ここでも地元の楽しい人たちと盛り上がり、なんともディープな夜になりました。

コロナ前と、今を比較すると、知らない人と出会う確率は格段に減少しました。でも、だからこそ、今出会った人たちとの関わりに、より一層価値を感じるし、嬉しさは何倍にも。
uneは県境も、国境も飛び越えて、面白そうだと思ったことをどんどん実現していける場所になり得るかもしれないと、健太郎くんのおかげで気づくことができました。

健太郎くん、美奈子ちゃん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

翌日の朝、uneで開催した千と千尋の神隠し上映会でも大変お世話になった、山形国際ドキュメンタリー映画祭の髙橋卓也さんの訃報を知りました。
uneに来てくださり、ここにはこんな映画が合いそう!外で上映しても面白いかも!と、目を輝かせてuneの可能性を感じてくださり、とても嬉しかったのを覚えています。
少しお話ししただけでも、その物腰の柔らかさ、少年のような発想に魅力を感じておりました。
一緒にまた企画をして、もっとお話ししたかったです。
心よりご冥福をお祈り致します。