わら細工で正月飾りづくり

今日の赤倉温泉は初雪が舞っています。
師走に入り、いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。
今回のワークショップでは、
最上町のわら細工保存会のじいちゃんばあちゃんをお招きし、
わらの綯い方を習って、正月飾りを作ります。
わらを綯うのは最初は少し難しいかもしれませんが、コツを掴めればずっと体が覚えているものです。
昔は、稲藁を活用し、生活のあらゆるものを手作りしていました。
わら綯いをマスターすれば、現代の暮らしにも役立つ鍋敷きなど自分で作れるようになります。
今回はわら細工の美しさをシンプルに楽しんでもらうために、
花材もシンプルなものをご用意する予定です。(針葉樹など)
飾り付けたいものがあればご持参いただいてもOKです!
※写真はイメージです

自分で作った正月飾りで、良い新年を迎えましょう🐰

2022.12.10sat
13:00〜15:00
参加費:1,500円
持ち物:ハサミ、霧吹き
定員:10名
お申し込み方法:
12月7日(水)までにuneのSNSメッセージ、またはunemogami@gmail.comまで
氏名・参加人数・ご連絡先をお送りください。