みさちゃんの漬物教室リポート

こんにちは◎
12日に開催したみさちゃんの漬物教室、6名の皆さんにご参加いただき、賑やかに開催することができました!
今回は青菜(せいさい)を使った「おみ漬け」をみんなで作りましたが、作る過程のお喋りの中からみさちゃんの知恵がとめどなく溢れ出てきて、皆さんメモするのに必死!
料理の塩梅というのはいくら料理本やレシピサイトを見ても体得するのが難しいのだなと感じました。ふるさとの味は、人から人へ受け継がれていくものなのだと改めて再認識する機会になりました。
サービス精神旺盛なみさちゃんは、ランチにカボチャと栗とインゲン豆のおふかし、里芋の胡桃味噌マヨ和え、さつまいもの梅煮を用意してくれていました。しかも「インスタ映えした方がいいべ」と言って、紅葉の葉っぱを添える粋な計らいまで🍁さつまいもの梅煮も、レモンがなかったから何か代わりになるものを探したら梅だ!と思いついたそうです。材料が揃わないと作るのを諦めてしまいがちですが、みさちゃんの発想力はすごい。そしてちゃんと美味しいんです。
参加者の皆さんからは、また開催して欲しいというリクエストをいただきましたので、雪が溶けて暖かくなったら企画してみたいと思います◎